メダカ

メダカブログも始めました!我が家の飼育をちょこっと紹介。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています

tsuki

WEBライター兼ブロガーをしております、tsukiと申します。

当ブログは本来釣りブログなのですが、最近のマイブームは何と言ってもメダカ!

飼育ノウハウなどを紹介しつつ、まったり飼育日記的なものを更新していければと思っています。

SNS

飼育歴は3年ほど。まだまだ勉強中な部分もあります。

少しでも皆様の参考になればと思い、やっていることは世にアウトプットしていってます!

メダ活本格始動しました!

メダカ飼育

釣りの記事ばかりも飽きて来たので、何となく最近ハマっているメダカについても更新していきたいなと。

しばらくの間は、基本ただの飼育日記として、ゆるゆるとやっていくつもりです。

我が家の屋外飼育環境

メダカ 屋外飼育

我が家の飼育環境はこんな感じ!

賃貸にしては広めの庭があるので、結構ガッツリとメダ活ができるような環境です。

というか、広めの庭が付いてる賃貸に引っ越しました。笑

メダカ タライ

屋外飼育では現在、3年前から育てている雲州三色と煌を飼育中。

メダ活を始めるきっかけとなった2品種ですので、これからも大事に累代飼育していくつもりです。

60Lのタライやプラ船をメインに飼育しています。

コメリのが安かったのですが、値上がりしたっぽいので、今はどこもそんな変わらないかも...。

プラ船は、単品ならAmazon、まとめ買いなら楽天が安い感じです。

メダカ トロファスト

この前、IKEAでしこたま買ったトロファストも導入!

張り切ってだいぶ増築しましたが、現在はほぼ空き家なのです...。

(トロファストに関しては、実店舗と値段が大きく異なるので、通販で買うとだいぶ損ですよ)

ビニールハウスも設置しちゃいました!

メダカ ビニールハウス

今シーズンからメダ活は本格始動いていくつもりですので、ビニールハウスも導入しました。

2坪くらいのサイズで広々。

組み立ては、一人では、ちょっと大変でしたね。

Amazonのタイムセールで14,000円くらい。

かなり安かったです。

ビニールハウス飼育

ハウス内もまだスカスカ...。

これからどんどん増やしていきますよー。

メダカ 発泡

室内で飼いきれないものを、数種類置いてみました。

風がないので、冷え過ぎるのは防げそう?

我が家の室内飼育環境

メダカ 室内飼育

室内飼育は限りあるスペースを工夫して楽しんでいます。

加温ができるので、小規模ながら、冬場でもメダ活が楽しめます。

冬場からフロマージュやエメキン、ネプチューン、サンシャイン、ピンクサファイア、レッドクリフを追加してみました。

暖かくなったら一気に数を増やしていけるかなーと。

メダカ 針子飼育

窓際では、室内飼育で生まれた針子の飼育も。

室内飼育で生まれた品種の針子をメインに無加温でゆっくり育ててます。

この前販売イベントのガラガラでゲットした夜桜オレンジやhitomiも窓際で飼育中。

メダカ ヒュッリス

もう少し暖かくなったら南向きのベランダを活用して、針子〜稚魚をたくさん飼育する予定。

IKEAのヒュッリスと専用カバーも導入しました!

(こちらも実店舗と値段が大きく異なるので、ECサイトで買うと損です)

春が楽しみ!!

フロマージュ 稚魚

飼育スペースには恵まれているので、これからもどんどんメダカを増やしていけそうな感じです!

皆様に良いメダカをお見せできるように頑張ります。

tsuki

商品にもよりますが、ネットで購入される場合は、Amazonが圧倒的におすすめ

最安値で販売されていることが多く、プライム会員なら送料無料・最短翌日で届きます。

特にプライム会員は、月額600円で特典も多数です!

Amazonプライムの特典

  • Amazonフォト
    容量無制限で写真が保存できるクラウドストレージ
  • プライムビデオ
    →映画やドラマ、アニメなど、約1万作品以上見放題
  • プライムリーディング
    →雑誌や書籍など、1000冊以上が読み放題
  • Amazonミュージック
    1億曲以上の楽曲をシャッフル再生     など
tsuki

楽天市場やYahooショッピングも、買い周りやクーポンなどタイミングによってはお得ですが、常時安いのは基本Amazonですね。

プライム会員になってない方は、初月無料で好きなタイミングで解約できるので、一度試されてみては?

日本ブログ村ランキングに参加しています。

以下のバナークリックで応援お願いします!

-メダカ